ブログ

Blog

スポーツから学ぶ

こんにちは、SHINOBUです😊

最近は、🏐バレーボールネーションズリーグ2024から目が離せず、開催日ともなればTVの前に張り付いて応援しています🎌

選手一人ひとりの特性やチームワークの凄さは、どこの職場においても多くの要素が活かされるなぁと思いながら観戦しています!!

チームワークと協力

バレーボールでは、チーム全体の連携が勝利に不可欠です。同様に、職場でもチームの協力が重要です。各メンバーが自分の役割を理解し、助け合うことで目標を達成できます。

コミュニケーション

コート上では選手間の迅速で正確なコミュニケーションが求められます。職場でも、情報共有や意思疎通が円滑に行われることで、業務効率が向上します。しっかりとリスニング・ヒアリングすることが重要です。

モチベーションと目標設定

バレーボールの試合には明確な目標(勝利)があり、これが選手のモチベーションとなります。職場でも、明確な目標設定とそれに向かうモチベーションが重要です。

フィードバックと改善

試合後の振り返りと改善点の把握は、バレーボール選手にとって重要です。職場でも、定期的なフィードバックを受け入れ、業務の改善に努める姿勢が求められます。

ストレス管理とメンタルヘルス

試合中のプレッシャーに耐えるためのメンタル強化も重要です。職場でも、ストレス管理やメンタルヘルスの維持は、長期的なパフォーマンス向上に欠かせません。

大きく挙げると、私は上記の5つのことをスポーツ観戦から感じました。その中でも特に重要だと感じたことは、ストレス管理とメンタルヘルスです。原因の多くは、人間関係にあると私は考えます。そもそも、コミュニケーションがしっかりととれていれば、必然的にみんなが協力し合ってチームワークも良い傾向にあると思います。続いて、チームワークが良好ということは、モチベーションをあげる目標が明確に設定されている。目標を設定するにあたって、話し合う時間を作れている。つまり、私が感じた5つのことは、連携していなければ成り立たないということです。

働き方は人それぞれですが、ほとんどの人が一日の起きている時間の大半が仕事だと思います。仕事でのストレスが少しでも軽くなれば、プライベートももっと充実するはずです。そうなれるように、私は今自分の置かれている環境と向き合いながら、仕事もプライベートも、今より少しでも明るい光が見えるように、今の自分にできることを頑張ろうと思います!!

一覧へ戻る

モデルハウス見学

お問い合わせ
資料請求