ブログ
Blog
親から子へ
こんにちは、SHINOBUです😊
前回の、私の投稿と繋がるお話ですが、私自身は、弊社との関係は約8ヶ月と本当に日が浅く、50年という年月は自分の年齢にも達しておらず、それはそれは、今日に至るまでには、たくさんの苦労や多くの方との出会いなど歴史が詰まっていることと思います。
私の両親も自営業をしていたので、ものごころついた頃から働く両親の姿を見て育ち、時には幼い私も仕事を手伝うこともありました。毎日がむしゃらに働く両親の姿を一番近くで見ていたので、自ずと仕事に対する考え方や人との関わり方、何よりも人としての誠実さや感謝の気持ち、奉仕の精神を持つことの大切さを強く意識するきっかけとなりました。
今の私が、このような考えを意識するきっかけとなったのは、親の背中を見て強く感じるものがあったからです。
私も子を持つ親として、自分の子が近い将来バイトを始めたり、社会に出たり、自立して別で生活を始めたりなど、様々な場面で本人がどのような考え方で行動に移せるのか、もしも壁にぶち当たったときにはどんなふうに対処できるのか、答えややり方は誰(他人)も教えてはくれない。自分で学んでいくしかない。けども、その学ぶ場の一つとして、親が手本になって行動で見せる。きっとこれが一番大切なことだと私は思っています。
そんなことを言っておいて、自分がきちんとできているのかと問われると不安ですが、これからも迷走しながらではありますが、私の親が背中で教えてくれたように、自分も子どもの手本となれるように意識して行動していきたいと思います。